« 下津井の干しだこ撮影 | トップページ | モミジバフウの紅葉 »

2008年11月24日

環天頂アーク-逆さ虹-

081122ark01
「空に浮かぶ虹 環天頂アーク」 2008.11.22 下津井にて

巻雲の中に現れた空の虹、環天頂アーク
美しい虹色にしばし時間の経つのも忘れて・・・

 
穏やかな晴天、上層雲が広がり、風も弱まったこの日。
空は、いかにも大気光象が出そうな気配。下津井で干しだこを撮影していたら、まず太陽の右に幻日が現れ、続いて上方には環天頂アーク(天頂環、逆さ虹)が現れた。しかも非常にハッキリとした虹色。僕が今まで見た環天頂アークの中でも、今回のはひときわ綺麗に見えた。
以下、「環天頂アークのある風景」を魚眼レンズで2枚。
 
081122ark02t_2
ウミネコと環天頂アーク
 
 
081122ark03t
瀬戸大橋と環天頂アーク(左下に小さく干しだこも・・・笑)
 
 
081122ark04
望遠レンズで見た環天頂アークの虹色
  
この環天頂アークも、幻日などと同じく水平に並んだ大気中の氷晶に太陽光が屈折してできるが、空高い位置(太陽の中心から約46度の外暈が出るあたり)に現れるのでうっかりすると見過ごしがち。先日紹介した上部タンジェントアークの角度(太陽の中心から約22度)のおよそ倍の距離と覚えておくといいかも・・・。

もっと詳しくお知りになりたい方は、僕がいつもお世話になっている輝さんのサイトで・・・。図解が大変素晴らしく解説もとてもわかりやすいです。
【参考サイト】 空の輝き 空と太陽にかかわる現象
 

【関連記事 珍しい大気光象の写真編】
幻月と月柱(2008.3.23)
幻日環と120度幻日(2008.2.11)
海に映る幻日(2007.1.4)
 

 2008年11月24日 |

« 下津井の干しだこ撮影 | トップページ | モミジバフウの紅葉 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/43214860

この記事へのトラックバック一覧です: 環天頂アーク-逆さ虹-:

コメント

22日の環天頂アークはキレイでしたよね~(^_^)
多分同じ頃徳島の海から見てました。
丁度山で隠れるような場所だったので、
山の向こうはもっときれいかもしれないな~と思いながら。。
こうして見せていただけて嬉しいです♪
瀬戸大橋と環天頂アークと干しダコ揃い踏みですね(笑)

投稿: ひとみ | 2008/11/24 23:11:08

ほう~。一回で二度おいしい思いをしましたね。これ系(観察不足?)はあまり見た体験はありません・・
一回こうして写真に収めて見たいです。

投稿: レイナパパ | 2008/11/25 2:14:14

いや、ホントに yamaさんのブログは訪れる度に驚きが。今回は名前だけでなく、現象そのものも初めてです。これから気をつけようと思うのですが、既に気をつけておかないといけない現象が多くて、…。まぁ、色んな角度に目を向けることだけは忘れないようにしようと思っています。

投稿: 朝霧 圭太 | 2008/11/25 9:52:47

環天頂アークか~( ̄  ̄*)
ここまで綺麗なのを見るのは初めてです
私はまだ出逢えないなぁ。。。
今度こんなのが出てたら電話してください!!

投稿: uiui | 2008/11/25 18:40:03

こんばんは。
綺麗な環天頂アークですね!
残念ながら、自分のいたところでは見られなかったのですが、
幻日や内暈などは見られました。
一番、美しくなる太陽高度の時に撮影されて羨ましいです!

投稿: スクイレル | 2008/11/25 21:53:30

yamaさん、先日の環天頂ですね、
すごく、クッキリ、
しかも、弧が長く見られたんですね~良いな~
当方、今年は、まだ「見えた!」と言う感じのが有りません、
夏の水平環といい、今年は不作です。
今後に期待だけは、してるのですが‥

投稿: ジェナス | 2008/11/26 19:37:03

yamaさん、ご紹介ありがとうございます。
瀬戸内海とハロというのは、実にいいですね。僕も岡山にいるときに、こういう事を知っていたら、結構海に通っていたりするかもです。
環天頂アークの頻度だけはかなり上がっているので、もうすぐ、yamaさんが見られたようなきれいなのが、大阪でも見えるに違いない!と頑張って見上げています。

投稿: | 2008/11/26 21:30:40

キレイ~っ!
はっきりくっきりの逆虹(笑)、七色の飴ちゃんやぁ。(*´ω`*)
あぁ~いつか絶対コレクションしたいです♪
出現場所は高めかぁ…これも覚えておかなくては!

投稿: tanu | 2008/11/27 8:08:07

>晴れてさえいれば三日に一回(もしかしたらもっと高頻度)は起こるありふれた現象・・・きれいなのは非常に稀です

毎日昼間、下向いて仕事してると空ではこんな現象が起きているんですね。
仕事に集中してる振りしながら空を見上げてみます(笑)。

投稿: Yasuべえ | 2008/11/27 20:20:14

>ひとみさん
環天頂アーク、徳島からでも見えたんですね。
下津井では5分ほどでしたがビックリするほどハッキリ見えてました。
僕がカメラを上に向けてると、漁師さんもなんだあれは・・・みたいな感じで口をポカーンと。(笑)
瀬戸大橋と干しだこは魚眼で無理やり入れたのでアークが斜めになってます。(^_^;)

>レイナパパさん
そうですよね。
虹ならすぐわかりますが環天頂アークはわかってないとなかなかですもんね。偶然見つけたら教えてください。(笑)

>朝霧さん
世の中には知らない方が幸せなこともたくさんありますが(笑)、知った方が豊かになることも多いですよね。興味をもって自身の観察力で見つけることができたら、それはそれは楽しいことです。そういうひとつのきっかけになれば幸いです・・・なーんて。(^^ゞ

>uiuiさん
この日は賑やかな空でしたよー。
環天頂もご覧の通り鮮やかだったし・・・。
 >今度こんなのが出てたら電話してください!!
電話番号教えてもらってないんすけどーーー!?
携帯メールでよかったら配信させてもらいますよ。(笑)

>スクイレルさん
環天頂アークは、メールもらったちょい前でした。
場所によっても違うし、時間もわずか5分くらいのわずかな間だったのでなかなか難しいですよね。あ、そうそう干しだこのピークが終わらないうちに下津井にも来て下さい。(笑)

>ジェナスさん
そうなんです。
ホント、これだけくっきり見えてくれると写真も撮りやすいー。(笑)
そうそう、今年の夏の環水平アーク、こちらもうっすらしか確認できませんでした。(^^ゞ
この冬もいろんな大気光象が見れるといいなぁ・・・。

>輝さん
すみません。こちらこそ勝手にリンクさせていただきました。m(__)m
やっぱり素晴らしいサイトはもっと紹介すべきかと・・・。(^^;
僕の場合、昼間の仕事中に見ることが多く、休みの日もどちらかといえば日の出、日没中心の撮影スタイルなのでなかなか写真に撮る機会に恵まれませんが、これからも瀬戸内海の風景と一緒に撮り続けたいですね。

>tanuさん
環天頂アークは太陽からだいぶ離れた上の位置、内暈に接するくらいで近ければタンジェントアーク。巻雲(絹雲)が広がるような青空の日に出そうだなと思ったら時々空を見上げてチェックしてみてください。早くコレクションの仲間入りできるといいっすね。(笑)

>Yasuべえさん
環天頂アーク、確かに輝さんはそう書いていらっしゃいますが、写真にくっきり撮るとなるとこれがなかなか難しいんです。(苦笑)
この日もかなりくっきり出てたのは5分足らずですから、レンズを交換したり構図を変えたりするうちに薄くなってしまいました。(笑)

投稿: yama | 2008/11/27 22:33:46

こんなにハッキリ・クッキリ綺麗な虹色環天頂アークが見られたなんて.。o○
それも5分という限られた時間にちゃんと撮られているyamaさんには脱帽ですw
私も1度だけみつけたことがあるのですが、yamaさんがおっしゃるとおり、構図やカメラを変えている間にだんだん薄くなって、ハッキリ見えるのがほんの数分だけ・・愕然とした記憶があります。
いつもこうしてyamaさんのところで綺麗な虹色をみせていただけるので、感謝・感激です^^

輝さんのHPは、数年前に偶然たどりついて次女の自由研究の参考にさせていただいたりして、私も大好きなHPです^^
この場をお借りして・・
たくさんのことを学ばせてもらっている輝さんにも感謝申し上げます^^

投稿: kamome | 2008/11/27 23:54:06

>kamomeさん
休みの日にこれだけハッキリした環天頂アークは撮影できたのはラッキーでした。(^_^;)
僕の場合、空だけだとやはり物足りない気がして慌てて瀬戸大橋にウミネコに・・・と撮っているうちにすぐうっすら虹に変わっていました。(笑)
輝さんのサイト、科学的かつわかりやすくいので自由研究には最適ですね!見ているとまだ出会えていないいろんな現象に想像が膨らみます。(^^)

投稿: yama | 2008/11/28 0:59:45

こんばんは♪
これは、22日の何時頃のお写真なのでしょうか?
私はこの日、瀬戸内バルーンフェスティバルの会場にいたのですが、3時半頃、雲の間にほんの少しだけ虹のようなものが見えました。
ちょっと、見たことのないような光景だったのですが、これだったのかなあ?
環天頂アークっていうのですね。
きれいですね~
瀬戸内で見たのは、どんよりした雲の中だったので、不気味でした^_^;
こんなきれいな環天頂アークが見れたら、とってもラッキーな気持ちになりそうですね♪

投稿: kanon | 2008/11/28 21:52:25

kamomeさん、yamaさん、
そういっていただけると、こそばゆいですけど、とてもうれしいです。すごく励みになります。
いろいろ継ぎ足しできているので、チョウの季節が終わったら整理をはじめようかと思ってはいるのですが、いまだにベランダにはクロマダラソテツシジミがいたり、ゼフィルスの採卵に行ったりで、チョウの季節が終わりません。
環天頂も、HPに3日に1回なんて書いていますが、決して誇張も推定でもなく、この11月はもう8日見えているんです。まあ、確かにこういう月は非常に珍しいですけど、高い雲さえ出ていれば、大概一瞬薄いのぐらいは見えるようですよ。僕もサラリーマンですが、建物の移動時に一瞬空を見上げて見つけています。良い時間と高さが分かれば、10秒でも出てくれれば見つけて撮れるようになります。皆さん是非見つけてください。

投稿: | 2008/11/28 23:02:55

>kanonさん
 >これは、22日の何時頃のお写真なのでしょうか?
撮影したのは22日の15時10分前後です。
下津井と瀬戸内市では場所が離れているので時間に多少のずれがあると思います。
それ以降も少しの間うっすらと見えていましたが、移動したので写真には撮っていません。kanonさんがご覧になった虹色が太陽の少し離れた上方で写真のような感じであればきっと環天頂アークではないでしょうか。次回はしっかり撮影できるといいですね!

>輝さん
こそばしてすみません。(笑)
さまざまな大気光象、見たことない人にとっては、文章だけだとなかなか理解できないでしょうが、そこに写真と明解な図が加わることによって頭の中でより具体的にイメージできます。
そういう意味で輝さんには、これからもずっとお世話になりたいですね。(笑)
ゼフの採卵、木に登ったり細かく枝を見たりで大変でしょうが風邪など引かないようにお気をつけてください。

投稿: yama | 2008/11/29 12:40:42

コメントを書く