« 朝日と海が見える駅 | トップページ | 雪晴れのコハクチョウ »

2009年1月13日

コハクチョウと雪

K01
「雪の中のコハクチョウ」 2009.1.11 島根県安来市にて

冬の使者、コハクチョウたちに逢いに雪の山陰へ・・・

 
01

毎年恒例の新年撮影ツアー。
実は昨年も山陰へコハクチョウとマガンを撮影に行き、暖かくいいお天気でとても楽しかったのですが、欲を言えば、雪がなくてちょっぴり寂しい思いをしました。それで、「来年はぜひ雪とコハクチョウを撮ってみたいな・・・」と考えていました。

ところが、今年の正月休みも期待していた雪がなく、これはしばらくお預けかな・・・と思っていたら、週末になって寒波襲来の予報!
ちょうどその日、山猫さんから、「行くなら11日だけど、どーする?」とお誘いが来たので、メールですぐに連絡がとれる近所の写真仲間(mosyupaさんようこさん)に声を掛け、急遽「雪とコハクチョウを見に行こう同好会(仮)」が結成されたのでありました。(笑)
 
児島ICを出発、途中、中国道から北は期待通りの雪景色で、晴れたり、雪が舞ったり・・・。
湯原ICから先はチェーン(冬タイヤ)規制、残念ながら大山の雄姿は見ることができませんでしたが、現地に着くと道路や田んぼには十分雪があり昨年同様、冬の使者コハクチョウたちの元気な鳴き声がお出迎え。
この日、ここ安来エリアの田んぼには、シベリアや中国北東部から渡ってきた約300羽ほどのコハクチョウが雪の中、時折餌をついばんでいました。

以下、今回撮影した雪のコハクチョウ。(写真はクリックで800ピクセル)
似たり寄ったりの写真ですがご勘弁を・・・。m(__)m
 
K02
田んぼから競い合うように一斉に飛び立つコハクチョウ
 
 
 
K03
雪が積もった屋根の上を・・・
 
 
 
K04
親子で飛行練習中なのかな?
 
 
 
K06
コハクチョウ 正面から
 
 
 
K08
コハクチョウ 横から(編隊飛行)
 
 
 
K09
しんしんと降る雪の中を
 
 
 
K10
ふわりと、優雅に舞う
  
 
 
K11
力強い羽ばたき、どんどん激しくなる雪
 
 
 
K12
そして、視界が利かないくらいに・・・(笑)
 
 
 
K13
ちょい流し1
 
 
 
K14
ちょい流し2
 
 
 
K15
ちょい流し3
 
 
 
K07
青空が見え始めて・・・

・・・次回ももう少し続きます。
 
【関連記事:昨年のコハクチョウ】
安来市のコハクチョウ(2008.1.10)
コハクチョウ 飛翔編(2008.1.12)
 

 2009年01月13日 |

« 朝日と海が見える駅 | トップページ | 雪晴れのコハクチョウ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/43725500

この記事へのトラックバック一覧です: コハクチョウと雪:

» コハクチョウ トラックバック 風まかせ、カメラまかせ
-1--2- -3- -4- -5- -6- -7- -8- -9- -10- -11- -12- -13- -14- -15- -16- -17- -18- -19- -20- -21- -22- -23- -24- 続きを読む

受信: 2009/01/13 21:17:21

» 雪のコハクチョウ1 トラックバック ほった老人の部屋2
雪の中、休みをもらいました。コハクチョウに逢う為です♪ 続きを読む

受信: 2009/01/14 16:50:33

» 雪とコハクチョウ1 トラックバック Y's ROOM
1月11日午前7時、朝日の見える港に集合 暗い海面にほんのり赤みが差し始め 静かに一日が始まる おっと、前置きが長くなりました。 久しぶりに朝日を見たもので。。。 ”雪とコハクチョウを見に行こう同好会(仮)”のメンバー4人北へと向かうの巻 yamaさん 山猫さん mosyupaさん 楽しい1日をありがとうございました♪ 前日から冬将軍到来、北上するにつれ雪がちらつき、そのうち吹き降りになり、あたり一面銀世界! こんな景色を見たのは何年ぶり。 わ~、ゆき~、まっし... 続きを読む

受信: 2009/01/14 21:02:58

» 新春ネコバスツアー2009 トラックバック つれづれなるままに
毎年恒例の新春ツアーに行って来ました。 今回は「コハクチョウを見に行こう同好会」って事で急遽連絡が取れたヤマちゃん、mosyupaさん、ようこさんと4人で雪の中のコハクチョウを見に行ってきました。 今年はスタッドレスお預けだったんだけど、予想外の大雪で一年前倒しで急遽許可が下りました・・・。 これで今年のカメラは買い換え出来なくなってしまった~(^^ゞ でも、今回は最新のスタッドレスを買っちゃいました。 ダンロップのDSX-2この冬の新作です。 このタイヤは普通に走れちゃうノーマルタイヤ... 続きを読む

受信: 2009/01/14 22:08:04

コメント

やっぱ違いますねぇ~♪

投稿: ほった老人 | 2009/01/13 20:42:19

「雪とコハクチョウを見に行こう同好会(仮)」にお誘いいただきありがとうございました。
楽しい一日でありました。

雪の白さとコハクチョウの白さが共に際立っていますね。
(私はいつものようにひねくれてちょっと温かめに仕上げました)
雪降りしきる中のコハクチョウの美しい羽ばたきに自然の厳しさを生き抜く強さを感じます。

投稿: mosyupa | 2009/01/13 21:27:59

>ほった老人
先日はいろいろありがとうございました。
ようやく雪の中を力強く飛ぶコハクチョウに逢えました。大山が見えなかったのでオリオンは来年の課題に・・・。(笑)

>mosyupaさん
先日はお疲れ様でした。
ファインダー覗いている間は降りしきる雪もあまり気になりませんでしたが、帰って写真だけ見ると吹雪のような写真がたくさん。(笑)
mosyupaさんやようこさんの写真見て何気ないシーンも撮っておけばよかったかな・・・と今頃思っています。(笑)

投稿: yama | 2009/01/13 22:21:49

更新は今日だろうと思って、2時間おきに会社で見てました(笑)

今、自宅へ帰りハートに焼き付けましたが
なんか、根本がちがっているような・・・

Bocelliの甘いテノールなんか出せるかっ!!!と
出ました。。

現実にもどり、トイレは車で2分の寺の駐車場の
横にあります(笑)

次回も楽しみだなぁ~ワクワク

あっ、3月のコハクの帰られる時の異動行動は
撮影されませんか??

静のヤマさんvs動のカンちゃん

赤いじゅうたん、しいとくのになぁ~・・・・・

投稿: ほった老人 | 2009/01/13 23:55:32

ご無沙汰しております。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_)m
ずいぶん近くに来られていたんですね。
私は寒いので暖かいところから宍道湖の風景を眺めてました(笑)

写真見てるだけでも指先がかじかんできそうですが、
さすがyamaさん、素敵な写真ばかりで・・・。
はみ出していてもいいなって思えるのは
何が違うんでしょうかね・・・(^^;

投稿: komachi | 2009/01/14 9:42:31

雪とコハクチョウ、いいですねー。
でも見ているだけでも寒そうですね。
前の日から水分節制して行かなければ・・・私には無理!

次は雪とタンチョウですか?

投稿: よしとう | 2009/01/14 15:45:10

安来だ、コハクチョウだ、クコォー、コォー、コォ~♪
今でも昨年聞いた、あの声、あの音、よーく覚えています。
…11日と言えば?めっちゃ雪やった時や無いですか(^▽^;)
しかし、可愛いなぁ♪

投稿: tanu | 2009/01/14 18:50:30

う〜ん!
同好会なんだぁ〜
私の場合は「ヒロパン観光」ですけど。。。(利益が出てないけど。。)
去年私もここの行ったけど時期が悪かったのか
あまり飛んでくれなかったなぁ〜( ̄~ ̄;)

投稿: ヒロパン | 2009/01/14 19:09:10

「雪とコハクチョウを見に行こう同好会(仮)」にお誘いいただきありがとうございました!
白い世界と白いコハクチョウ、まるで夢を見ているような一日でした。
yamaさんの写真を見てあの日の光景がフラッシュバックしました。
本当に楽しい楽しい一日でした♪
さて、残りの写真を整理しながら思い出し笑いするざんす(笑)

投稿: ようこ | 2009/01/14 21:01:31

昨年に引き続きコハクチョウUP、実は楽しみにしておりました(^^♪
300羽ちかくのコハクチョウの群・・想像するだけでも感動しそうです!
優雅な羽ばたきも、連写のような編隊飛行
の様子も実際目の前で見ることができれば
寒さなんて忘れてしまいそうですね~
続編も楽しみにしております^^♪

投稿: kamome | 2009/01/15 0:12:46

雪と白鳥、絵になりますね。
まるで絵本の世界のようです。
そういえば・・・私は白鳥が空を飛んでいる姿を生でみたことがありません。
yamaさんの写真に見る、優雅な白鳥の姿にうっとりしてしまいました。

投稿: naomi | 2009/01/15 1:16:00

雪の中のコハクチョウ、やはり雰囲気あってよいですね~
来年当たりはうちもスタットレスを買って北上したいものです。

投稿: ジョンからの手紙 | 2009/01/15 12:32:56

さすが、素晴らしいですね、
浜松の馬篭川(?)にも、白鳥が来てると新聞に載ってました~
何か、白鳥より雪景色が羨ましいぞ!(笑)
と、思ったりも‥

投稿: ジェナス | 2009/01/15 19:24:16

やっぱりハクチョウには、雪景色が似合いますね。
暮れに多摩川上空を飛ぶハクチョウを見ましたが、なんだかイマイチでした(笑)。

投稿: 運転手 | 2009/01/17 20:51:54

お仲間さんたちと撮影ツアーなんて楽しそう。
コハクチョウの飛ぶ美しい姿と雪景色との調和が
いいですね。

投稿: 東京ゴリラ | 2009/01/18 0:45:21

■出張でレスがめちゃくちゃ遅くなって申し訳ありません。m(__)m

>ほった老人
すいませんねぇ、いつもアップが遅れ気味で・・・。
ほった老人の瞬発力を見習わないといけません。(汗)
そういえば、この前コハクチョウ撮影に行かれたかと思ったら怒濤のアップ。(笑)
見ごたえ十分でした。コンデジということを考えると努力の賜物という他はありません。
3月の北帰行も一度見てみたいなぁ。タイミングがなかなか合いにくいのですが考えておきますね。
あ、トイレ情報ありがとうございました。
mosyupaさんが喜んでおられましたよ。(^^;

>komachiさん
こちらこそご無沙汰でございます。
はみ出し写真、僕も大胆に撮る時はわざとこんな風に撮るようにしていますが、あえて言えば、見えない先を想像させつつ必要最小限という構図にすることでしょうか。(笑)
それにしても、komachiさん、とってもお忙しくされてると思ってたのですが、同じ日に近くにおられたとは・・・!
ようこさんもいたので、声掛ければよかったなぁ~と後でかなり後悔。。。(>_<)
次回は必ずや・・・。(^_-)-☆

>よしとうさん
はいー、この日は時折日が差すものの、ほとんど雪雲に覆われて寒かったです。特に下半身は冷えますね。(笑)
雪とタンチョウ、岡山で撮ったこともあるのですが、やっぱり北海道ですね。(笑)

>tanuさん
そうそう。クコォー、コォー、コォ~♪の声を聴くやいなや、魂が騒ぎ出して一秒でも早くファインダーを覗きたくなるのです。(笑)
でも田んぼでおとなしくしている時の表情もまた可愛いし、リーダーの動きにあわせて田んぼから田んぼへ畝を越えて一生懸命移動している時の表情もまた健気な感じがします。
そちらからだとコハクチョウ、加西や小野にも来ているのでは?
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre4/20081120-OYO8T00262.htm
↑気になって調べました。(^^ゞ
また時間があれば逢いに行ってみてください。

>ヒロパンさん
今回は急遽結成された同好会ですね。
コハクチョウ、寝ぐらと食餌場所が違うので、場所や時間によってあまり飛翔しないこともあるかと。ここだと朝早い時間から昼くらいまでがいちばんベストだと思います。雪の日にリベンジできればいいっすね。(^▽^)

>ようこさん
先日はお疲れ様でした。(もう1週間・・・)
でも、道中の雪を見て子供のようにはしゃいでおられた様子が今も思い出されます。(笑)
いろいろとお気遣いもありがとうございました。m(__)m
ちょっと仕事でバタバタしていて遅くなりましたが賞味期限が切れないうちに残りをアップしなくては・・・。(^_^;)

>kamomeさん
コハクチョウ、また今年も行ってしまいました。(^^ゞ
雪が降ろうが、寒かろうが、あの鳴き声を聞きながらファインダーを覗いているだけでも楽しいです。まともな写真が撮れなくても・・・。(笑)
続編早めにアップします。(汗)

>naomiさん
雪とコハクチョウ、絵本のようですか。
ありがとうございます。
瀬戸内側や太平洋側では見ることの出来ない光景ですよね。
コハクチョウが空を飛んでいく姿、関東でも見れると思いますので一度ぜひ見てください。生で見るともっと感動しますよ!(^_-)-☆

>ジョンさん
昨年は雪がなくてどうしても今年は雪の中で撮りたかったのです。
今年は僕も2年ぶりにスタッドレス履いて、山猫さんもスタッドレスを新調したので、もう1回くらいは北上するチャンスあるかも・・・。(笑)

>ジェナスさん
わかります、冬の渡り鳥はやっぱり雪の中で撮りたいですもんね。(^^;
浜松のコハクチョウ。確か、浜名湖にも飛来すると聞いたことがあります。そういえば今年は東京の石神井公園にもオオハクチョウが飛来したとニュースになりましたね。当たり年なのかな?(笑)

>運転手さん
ほぅー、多摩川上空にオオハクチョウ?
石神井公園のオオハクチョウとは別の個体ですかね。
それにしても、もし夕暮れの空とビル群をバックに飛ぶ白鳥の姿が見られたら写欲が湧いてきそうですね。(^^;)

>東京ゴリラさん
どうもありがとうございます。
毎回似たり寄ったりの、全然気を遣わなくて済むメンバーです。(^^;
それでもよろしければ、何かの機会にお誘いしますのでまたお知らせください。(笑)

投稿: yama | 2009/01/18 15:26:15

コメントを書く