« 瀬戸大橋と夕日と | トップページ | 瀬戸大橋1000円 3/20から »

2009年3月 4日

海辺の春景色

090301nano01t
「菜の花」 2009.3.1 児島にて

瀬戸内の海辺も少しずつ春色に・・・

 
先月末から諸々忙しくて、しばらく更新をサボっておりました。m(__)m

さて、瀬戸内地方は、このところ曇りや雨(昨日は思いがけない雪でしたが)の日が多いですが、少し海辺を歩けばあちこちに春色が目に付きます。

090301hotoke
ホトケノザ
 
 
090301hamadai
ハマダイコン
 
 
090301ume
梅の花
 
 
そうそう、梅の花といえば・・・

おまけ
090301umejiro
ウメジロ with瀬戸大橋

この日は夕方、ひとみさん、TOSHIさんご夫妻と海の見える神社でバッタリ。3人でおしゃべりしながら撮影していました。^^
メジロがこの位置に来てくれたのが、すでに梅の木に日が当たらなくなる時刻だったのでメジロが暗くなってしまったのが残念。

おなじみのこの梅の木も、今年は蕾の付きが非常に悪いのが気になりました。一目瞭然、例年の半分程度しか蕾が付いていないので、全体を見ればこの日が花のピークに近かったかも。神主さんに聞けば、この梅の木も樹齢約50年とか・・・。「もうそろそろ寿命かもしれん」ともおっしゃってられました。
 
【関連記事】昨年、一昨年の梅はこちら↓
海を見ていた午後(2008.3.10)
ウメジロと海(2007.2.28)
 

 2009年03月04日 |

« 瀬戸大橋と夕日と | トップページ | 瀬戸大橋1000円 3/20から »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/44239115

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺の春景色:

コメント

ハマダイコン もう咲いていますか!!!
早く咲きすぎると 蝶の食べ物がなくなるのではないかと 心配です。
ウメジロに瀬戸大橋・・・やっぱり一味違いますね(笑)

投稿: 夢民谷住人。 | 2009/03/04 20:55:43

yamaさん、こんばんは~。
先日は久し振りにご一緒できて嬉しかったです♪
瀬戸大橋をバックに入れて撮る・・やはり目の付け所が違います、次行った時は私も狙います(笑)

菜の花もホトケノザもハマダイコン(もう咲いてるんですね!)も、
早春の光の中、とってもいい色です♪

投稿: ひとみ | 2009/03/04 21:59:06

私も先程、海の見える丘にある菜の花畑をupしてこちらへきてみると
こちらへも春景色が(^-^)
そこにある梅の木にもウメジロさんがたくさん来るんですよ♪

こんなかわいいお花が海辺に咲くんだ~とハマダイコンをこちらで拝見したのがもう1年前なんだ~♪
少しずつ春が近づいてきてますね(^-^)

投稿: kanon | 2009/03/04 22:46:41

やっぱり海が背景の春色風景 いいですね~♪
ハマダイコンがもう咲いているとは(^_^;)
児島で咲いているなら沙弥島のハマダイコンも咲いているかもしれませんね(^_-)-☆
久しぶりに週末に遊びに行ってみたくなりました^^
ハマダイコンは菜の花と同時期くらいだと思っていましたが、季節のめぐりが早いようで、うかうかしていられませんねwww

投稿: kamome | 2009/03/04 23:30:11

こんにちは、
瀬戸内は、すっかり春色ですね~
青い空と海を背景に、白い梅が見事ですね。

投稿: ジェナス | 2009/03/05 9:08:28

yamaさん、お久しぶりです。

あ~やっぱりホトケノザ、かわいいです。
(国分寺とホトケノザのシルエット写真のファンなので…笑)
yamaさんのブログをクリックして、思わず…
わぁ~!!!って声がでました。
この感嘆の気持ち、伝わりますか~?

ほんと先日は思いがけず、雪!!でしたが、
こうして春の訪れを感じられるyamaさんの写真は素敵です。
菜の花畑にも行ってみなくっちゃ。
(まだちょっと早い?)

投稿: runo_mur | 2009/03/06 22:32:40

>夢民谷さん
遅レスすみません。今年の梅は蕾が少なくて残念ですね。
さてハマダイコンは2月末に咲いてました。
若干早いですが、本格的にはまだまだこれからですのでジャコウアゲハの時期でも大丈夫かと思います。(笑)

>ひとみさん
こちらこそ先日はありがとうございました。m(__)m
山野草も海辺も、いろんな花が咲き始めて賑やかになってきましたね。
瀬戸大橋とウメジロ、光線が当たってないのでダメダメです。(苦笑)
神社の梅、今週までもてばいいのですが、先週の感じだと結構散っているかもしれませんね。またご一緒できる日を楽しみにしています。

>kanonさん
返信遅くなりました。m(__)m
田尻の菜の花畑、海の青と黄色の組合せが実にいいですね~!
2月から行ってみたいと思いつつお天気悪かったりで結局行けずじまいに終わりそうです。
またハマダイコンの花も探してみてください。(笑)

>kamomeさん
レスが遅くなりました。m(__)m
この時期、山野草も魅力ですが、海を入れた春の花々も外せません。(笑)
ハマダイコン、沙弥島も日当たりいいのでそろそろ咲いているんじゃないかな?
確かに生育場所や環境によって花期にずれがありますが、瀬戸内沿岸ではおおよそ3~5月上旬でしょうか。これから徐々にハマエンドウやハマヒルガオも咲き始めますね。

>ジェナスさん
こんにちは。
はいー、瀬戸内はすっかり春色ですが今朝は日の出の後に、巻雲が出てうっすらと幻日が見えておりましたよ。空のほうも油断ができませんね。(笑)

>runo_murさん
お久しぶりでございます。
 >国分寺とホトケノザのシルエット写真のファン
知らなかったなぁ~。(^^ゞ
国分寺の周りも菜の花や梅やホトケノザが咲き競う頃ですね。福山の田尻の菜の花は今週くらいまで見ごろじゃないでしょうか。
写真の海とホトケノザは三百山で、実は半分寝転がって撮っています。
気候もよくなってきましたので、写真見るよりぜひぜひ実際に花探しに行かれてみて下さいね!(笑)

投稿: yama | 2009/03/07 12:04:26

こんばんは。
ちょっとブログではご無沙汰しております。
春らしく、海と花の写真ですね!
特に最後の瀬戸大橋を絡めての撮影、
良い瞬間を撮影されていますね。
狙っていてもなかなかそのタイミングをものに出来なかったので、
さらっと撮影されるなんてさすがだなと思っています。

投稿: スクイレル | 2009/03/07 21:26:45

>スクイレルさん
おはようございます。
昨日はどうもでした。(^_^;)
今回は近場の手抜き撮影でございます。(笑)
ウメジロと瀬戸大橋の写真、実は右端にもう1羽いて2匹入ったカットもあったのですがメジロの表情が気に入らなくてこちらにしました。
次の課題は、晴れた日にこの絵でメジロの飛びモノでしょうか。(爆)

投稿: yama | 2009/03/08 9:40:48

yamaさん 書き込みお久でございます
菜の花の写真 わ~~っ まぶしい~ 春が来た~!と
春を、先撮りですね~きれい(=^▽^=)
低い位置からの撮影想像してみました
梅の花、白い花の部分の印象だけあるんだけど~こうしてyamaさんの写真見てると、花の下に赤い所があるのね~それがまたいい感~じ
メジロの緑ともいいコントラスト!
それから2008.3.10の海を見ていた午後
いいわあ すご~く ほの字よ~~(b^-゜)
一枚目のメジロの後ろ姿
ほんともの思いにふけってるよ~な
後ろ姿って ものをいうんですね~哀愁が漂ったり
私がこう思ったのは人やメジロの後ろ姿を撮るのが好きなyamaさんのお陰だわ
そして上手に撮ってるからだけどねっ(^_^)v
ユーミンの歌詞を文字って作った詩、上手い~!
これってどんな曲だろう 聴いてみたくなりましたよ

それからパソコンあまり詳しくない私ですが、このようにずっと以前(昨年一昨年)の写真がまた見れるようにしてくださいね~よろしくっ

投稿: お初 | 2009/03/08 20:59:46

お初さん、お久しぶりです。
いつもご丁寧なコメントありがとうございます。
海辺を歩いていていろんな花を目にすると春を一気に感じますね。
メジロと梅は定番ですが可愛いのでついつい毎年見入ってしまいます。
後ろ姿、そうそう、背中は語るですかね?(笑)
また近々、夕日とシルエット写真もアップしますのでお楽しみに・・・。
過去記事は左メニューの「カテゴリー」「バックナンバー」でご覧になれますのでお時間あるときにお試し下さいませ。でも、関連記事はわかりやすいように、できるだけリンクさせてもらいますね。(^_-)-☆

投稿: yama | 2009/03/09 12:18:15

素晴らしい眺めです!!
菜の花の向こうに青い海・・・一度でいいからこんな風景を写してみたい。
いかにも「春」ですネ。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/03/11 16:22:34

>森のどんぐり屋さん
ありがとうございます。
こちらではごくごく当たり前の景色なんですが、そう言って頂けると何だか贅沢な景色の中に住んでるんだなーって改めて実感。
また海の春景色を撮ってきますね!(^_-)-☆

投稿: yama | 2009/03/12 18:22:40

コメントを書く