« 笠岡のひまわり2009-夕景編- | トップページ | 路上ネイチャー »

2009年9月 4日

笠岡のひまわり2009-最終章-

Sunf2009_57
「ひまわりと自転車と」 2009.8.31 笠岡干拓地にて

2009年晩夏。
笠岡の100万本のひまわりを振り返って・・・

 
Sunf2009_50t

笠岡のひまわり2009。
当初は生育が心配されましたが、1週間遅れで満開になって素晴らしいひまわり畑を見ることができました。しかも関係者の方々が新たに足場を組まれたり、畑の中のあちこちに遊歩道を作られたりと、さまざまな取り組みと努力をされてました。
その結果、今年は間違いなく過去最高の人出だったと思います。
特に8月29日(土)、30日(日)は、昼間も大勢の方々で展望台待ちの行列ができていたのですが、さらに、驚いたことに、夕日が沈む時間まで100~150名ほどの方々が残って熱心に満開のひまわりと夕景を撮影されていました。中にはデジタル一眼レフを持った女性や若い方もたくさんいらっしゃいました。
昨年までは僕を含めせいぜい10名程度だっただけに、「晩夏の笠岡ひまわり畑は夕暮れがよく似合う・・・」と長年PRし続けてきた僕としてはうれしい驚き!?でした。(笑)
 
では、2009年笠岡ひまわりの締めくくりとしてスナップを少々。

Sunf2009_51
自転車
 
 
 
Sunf2009_52t
トラクター
 
 
 
Sunf2009_53
エノコログサ
 
 
 
Sunf2009_54
RV車
 
 
 
Sunf2009_55
夕日
 
 
 
Sunf2009_56
蜻蛉
 

短かい夏が終わった。
また来年も夕暮れのひまわり畑で逢えるといいな・・・。
 

 2009年09月04日 |

« 笠岡のひまわり2009-夕景編- | トップページ | 路上ネイチャー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/46121988

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡のひまわり2009-最終章-:

» 晩夏の笠岡ひまわり トラックバック Y's ROOM
この時はまったく気付いていなかった。 ずっと気になっていた笠岡のひまわり畑、今年は開花が遅く土日は大変な人出で賑わったらしい。 もう今日しかない。 8月31日、怒涛の月末業務をどうにかこなし笠岡へ向かった。 平日の夕方にしてはたくさんの車と人。 駐車場から展望台へ歩きながら最初に撮ったのがトップの写真。 昨年までとは形状の変わった展望台に及び腰で上がったそのとき・・・ 「いらっしゃい」      声の主は・・・yamaさんでした。大笑! 笠岡でお仕事だったらしい。 ... 続きを読む

受信: 2009/09/08 21:48:09

コメント

ひまわり最終章・・・は、
なんかしんみりとしちゃいました。
yamaさんが写すとエノコログサも
主役になれるのですね。
来年こそはゆっくり写しに行きたいなぁ~と思います。

投稿: komachi | 2009/09/05 9:13:42

yamaさん、こんにちは。
今年もヒマワリの写真を見せていただき、ありがとうございます。
自転車とヒマワリの写真、素晴しいです。美しさとともに、夏の終わりの寂しさを感じます。
遠いので簡単には行けませんが、来年は早くから計画を立て、ヒマワリを見に行きたいです。

投稿: sunrise-sunset | 2009/09/05 10:23:04

これで今年の夏が終わったなぁと感じますね~。
今回は満開のヒマワリを見に行けなかったので、来年は是非見たいと思ってます。
  
ほんとに yamaさんのヒマワリは柔らかい雰囲気にあふれてますよね。
毎年 何で?と思ってしまうんですよ。
来年こそは ほんわかなヒマワリ狙います(^^)。

投稿: Yasuべえ | 2009/09/05 13:47:02

yamaさん、今年はご堪能されたようですね。
これもお仕事のおかげでしょうか?
来年あたり、Sunset-Sunflowersをメインのフェスティバルがあるかな~?笠岡市にリクエストしなくちゃね!

投稿: よしとう | 2009/09/05 19:27:45

晩夏の笠岡のヒマワリ、やっぱりいいですね。
前は毎年行っていたのですが、ここ数年は海に行ってしまう事が多いので行けていません。
そのうち暇になったら(なるのかな?)自転車で行ってみたいものです。

投稿: ジョンからの手紙 | 2009/09/05 19:51:29

こんばんは~(^-^)
ひまわり畑で、たくさん飛んでる蜻蛉を見ながら、
yamaさんだったら、この飛んでる蜻蛉をバッチリ撮るんだろうな~と思いながら見てましたよ♪
で!私も挑戦したけど、やっぱり・・・(T_T)
う~ん!yamaさんに弟子入りしたい!

投稿: kanon | 2009/09/05 21:42:11

yamaさんのひまわり画像ず~っとみせてもらいましたよ~(^-^)ノ~~
何度も何度も(=^▽^=)

夏を代表する花 ひまわり
あの広大な土地に植えようと思ってくれてありがとう
育ててくれてありがとう
そして100万本も。嬉しい~。
見応えありだもの~(*^o^*)

県境に近い笠岡!岡山いいとこありです
岡山に移り住んだ私もyamaさんのおかげで再発見すること多しです

今年もひまわり二度行きました
観光バスも大阪からきてましたよ
実は29日も ! 夕方行き、日が沈むまで1時間ほどいました
3日前はなかったのに高い展望台が !
あの日風が吹いてましたね
同じひまわり畑にいたんですね
夏の思い出をありがとう とyamaさんとひまわりに('-^*)/

さて~今度はどちらにでかけようかしら~(-.-)zzZ

投稿: お初 | 2009/09/06 2:30:42

ヒマワリ畑の夕暮れ。
すべてのものが黄色く染まっているようです。
今年は天候があまり良くなかったですが、写真を見る限りは綺麗に咲きそろったようですね。
8月の末も末、夏の思い出にはぴったりですよ。

投稿: 運転手 | 2009/09/06 22:37:27

もぅー、素敵すぎるっww
何でこんなに光と仲良くなれるんだろう…って、不思議な気持ちと尊敬の中、yamaさんの写真を見ています♪
黄昏ひまわり、ワタシにとって難しいの一言でしたから。(笑)
来年、もぅ少し、成長出来てたら良いのになぁ~っww
あぁ~それにしてもお会いできなかったのが、ほんと残念!
まだ言ってます。(^艸^*)

投稿: | 2009/09/07 15:57:31

こんばんは~
今年はあまり夏気分を味わう間もなく、いつの間にか
終わっちゃった~って感じです^^;
こちらで、初めて夏って感じを味わわせて頂きました^^v

投稿: Angel | 2009/09/07 20:42:49

すみませんっ。
上、名前を記入するの忘れてました。(笑;)

投稿: tanu | 2009/09/07 23:10:39

■みなさまへ、レスが遅くなり申し訳ありません。

>komachiさん
あら、しんみりきちゃいましたか。(笑)
今年の笠岡ひまわりはここ何年かではいちばんよかったと思います。
来年もきれいに咲くといいですね。
ぜひ来岡して乙女の皆さんとご一緒してください。(笑)

>sunrise-sunsetさん
夏の終わりの向日葵、雰囲気だけでもお楽しみ頂けたようで光栄です。
自転車とひまわり、ありがとうございます。(^^ゞ
たまたま絵になる自転車が止まっていたので轍と一緒に撮ったり、ハイキー気味に撮りました。
来年もし可能ならぜひ一度計画を立ててお越し下さいね!

>Yasuべえさん
いやー、短い夏が終わっちゃいましたね。
僕自身はまだまだ遊び足りないんですけど・・・。(笑)
笠岡のひまわりは、周囲に高い山がないので日没まで日が当たるのが特徴ですね。また来年もほんわかひまわり頑張ります。(^_^;)

>よしとうさん
今年は下見を入れて合計5回行きましたよ。
うち、仕事ついでが2回、用事ついでが1回ありましたけど。(笑)
よしとうさんのおっしゃるように、来年はひまわり畑をバックに夕暮れコンサートとかやって欲しいですね。(^▽^)ノ

>ジョンさん
晩夏といえば笠岡ひまわりが僕の中で定番化しちゃってます。(笑)
また来年は娘さんを連れて花飾りして撮ってあげて下さい。
チャリンコ積んでいくのもいいかもですね。(^^;
今年は釣り&キャンプ三昧だったようで羨ましいっす。

>kanonさん
ひまわりとトンボ飛翔。
さすが、kanonさんも気づいて狙われてたんですね。(^^)
飛んでるのはピントあわせ慣れないとなかなか難しいですよね。
ホバリングしている間に素早くピント合わせを行います。
コツをつかむまでチャレンジあるのみ、がんばってくださ~い!(^_-)-☆

>お初さん
いつもご丁寧なコメントありがとうございます。m(__)m
何度も何度も見ていただき・・・恐縮です。(汗)
確かに、おっしゃるとおり広大な場所に100万本のひまわりを植えようと思う最初の発想に感謝ですよね。
29日は僕も行っていましたが、お初さんもおられたとは・・・ビックリです。
あの日は、夕日が早めに雲に隠れましたが、淡く染まる空をバックに夕暮れのひまわり畑にシャッターを切っていました。
きっと小波津さんも晩夏のいい思い出になったと思います。どうぞ夏の疲れを出さないようにしてください。また間もなくシルバーウィークが始まりますが、9/19には児島鷲羽山でサンセットフェスタもありますのでお時間取れればお越し下さい。(^^)

>運転手さん
そうなんですよ。
夕暮れのひまわり畑にいると何もかも黄色に包まれるような気がします。
それだけひまわりの花びらの透過光が明るいってことかもしれませんね。(笑)
今年は咲き始めが遅れましたがきれいに咲き揃いました。また来年の晩夏を楽しみにしています。

>tanu@名無しさん(^^)
おだて過ぎても何も出ませんよぅー。(笑)
僕の場合、毎年夕日とひまわりのパターンはずっと撮っているので、ちょっと違ったテイストも欲しいなと・・・。(^^ゞ
確かに、夕暮れ、黄昏時のひまわりはバックの空と花の明度差が違いすぎると難しいです。ピーカン快晴の日はどうしても花が潰れちゃうので僕も苦手です。できれば少し霞んだ淡い空が撮りやすいかな。難しいと言われてますが、tanuさんの写真も黄昏のいい雰囲気出ててよかったです。特に風に揺れるのはホントよかったな。来年はぜひ現地でお会いできるといいですね。(^^)v

>Angelさん
ご無沙汰しています。
そうですねー、「いつの間にか」という表現がまさにピッタリするくらい短い夏が終わっちゃいましたね。まだしばらく暑い日が続きますが体調崩さないようにご活躍下さいね。

投稿: yama | 2009/09/08 12:26:49

なるほど~、自転車はこう持ってくるのか~〆(‥ ) メモメモ
自分の撮った写真は、「ひまわり!自転車!どうよ!」って感じでした(笑)
短い時間でしたがyamaさんとご一緒できて楽しかったしいろいろ勉強になりました。
いつもながらその場の雰囲気が伝わるような写真、素敵です♪
来年も再来年も綺麗に咲いて欲しいですね!
(こちらもトラバさせていただきますので、ご面倒ですが前記事のトラバは削除しといて下さいm(__)m)

投稿: ようこ | 2009/09/08 21:47:01

笠岡のひまわり畑には3年前から行っているのですが、自分で撮った写真ではなかなか絵にならないのです。で、今回初めてyamaさんのお写真拝見して、うわ~、こうやって撮るんだぁ!ってびっくりしました。
ひまわりは夕昏が似合うんですね。とっても勉強になりました。
今年は4~5回夕暮れ時に娘を連れて撮影に行きましたが、なかなか満足いく写真は撮れなかったです。
来年こそは!と思っています。
これからも素敵な写真を楽しみにしています。

投稿: こなつ | 2009/09/09 14:21:31

>ようこさん
先日はお疲れ様でした。m(__)m
再トラバどうもです。早速入れ替えておきました。
今年は、回数行った割りに気に入った写真が撮れなかったです。
ひまわりと自転車。
轍が日陰になっていたのがちょっと残念でした。でも、思い思いの構図があっていいでしょう。ようこさんのも見たかったなぁー。(笑)

>こなつさん
はじめまして。
拙い写真へコメントありがとうございます。
僕は笠岡のひまわり畑が始まった2002年から撮り続けています。
http://homepage1.nifty.com/countrylife/gallery3/f_photo3.htm
たぶん当時からデジタルで夕暮れのひまわりを撮り続けている変わり者は僕だけと思います。(笑)
こなつさんも3年前から笠岡に行かれているとは素晴らしいですね!ぜひ一度写真も拝見したいものです。また来年ですね。(^^)

投稿: yama | 2009/09/10 19:31:48

みんな素敵な写真ばかりです
自転車とヒマワリも、エノコログサとヒマワリもいいですね!
最後のトンボにはびっくり・・・何て綺麗にピントが合ってるのでしょうか^^

投稿: vanilla | 2009/09/15 18:29:16

>vanillaさん
コメントありがとうございます。
トンボの写真、ピントはマニュアルで合わせています。もう少し後ろにひまわりの黄色い花があればよかったんですが・・・昆虫、生き物相手ではなかなか思い通りの構図は難しいです。
また来年の課題ですね。(^_^;)

投稿: yama | 2009/09/16 19:13:11

コメントを書く