« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日

通生浜の夕景

Kayouhama
「干潟と夕日」 2010.1.30 児島通生(かよう)浜にて

入り江の干潟と島影に沈む夕日。
穴ジャコ採りで賑わう春が待ち遠しい。

【業務連絡】
先日、山陽新聞から取材を受け、明日(1/31)の朝刊 倉敷・総社圏版に鷲羽山と僕についての記事が掲載予定です。倉敷市、総社市にお住まいの方はご笑覧下さい。

2010年01月30日 | | トラックバック (0)

三百山123

100123mt300_01t_2
「三百山夕景」 2010.1.23 三百山にて

うっすらと太陽柱が現れた三百山の夕景。

 
100123mt300_02_2
 
 
 
100123mt300_03
 
 
 
100123mt300_04

いつもの面々とお客さんと、沈む夕日を見ながら雑談タイム。
風は冷たかったけど、心温まるひと時でした。
 

2010年01月30日 | | トラックバック (1)

2010年1月12日

引き潮

Hikishio01t

残照の空。
夕凪、引き潮、語らいの時。

2010年01月12日 | | トラックバック (0)

2010年1月 9日

オリオンと冬の大三角

Orion01t

瀬戸大橋から昇るオリオンと冬の大三角。

 
僕の場合、あらかじめ撮りたいイメージが頭の中にあって、そのイメージ通りの写真を撮るにはどうしたらいいかを考え、天候やタイミングを見計らって撮影に行くことがよくある。もちろん、そのためには若干の下調べやシュミレーション、時にはロケハンが必要になったりするけれど、それはそれで旅行前に時刻表を見ているようで楽しい。

さて、今回の写真もそんな1枚。
昨年の話になるが、トップの写真は今から2ヶ月半程前の10月20日の深夜に撮影したもの。折りしもオリオン座流星群のタイミングに合わせて行ったのだけれど、残念ながら前評判とは裏腹に流星はほとんど見られずじまい。(深夜1時半頃、三脚をたたんでいる頃にようやく1つ流れた。くそ~・苦笑)
しかし、結果的には、瀬戸大橋から昇るオリオンと冬の大三角は、狙った位置で撮ることができたのでこれはこれでよしかな・・・と。

そうかと思えば、12月6日の夜に三百山で三脚を立てて何気なく撮影していた時に、思いがけず流星が流れ、これはしっかりと写っていた。

Ryusei_up

つまり、何が言いたいかというと・・・
狙ったものを試行錯誤してイメージ通り撮ることができた喜びと、思いがけない被写体に偶然出会ってシャッターチャンスをものにできた時の喜び。
僕の場合、写真を通じて、この2つの対照的な喜びを感じることができるからこそ時間があればカメラを持ち歩いているのかも・・・。
今回は、2枚の写真を見ながらふとそんなことを思ったのでつらつらと書いてみました。(笑)
 

2010年01月09日 | | コメント (12) | トラックバック (1)

2010年1月 7日

夕日とシルエット

100103_01
「沈む夕日と・・・」 2010.1.3 三百山にて

夕日とシルエットを何枚か・・・。

  
ヤマガラ山からの帰り、三百山へ。
午前中の風も収まり、夕方は薄い雲の下から太陽が現れ日没まで見ることができた。

100103_02t
 
 
 
100103_03t
 
 
 
100103_04
 
 
 
100103_05
 
 
 
100103_07
 

2010年01月07日 | | トラックバック (0)

2010年1月 4日

ヤマガラ山

Yamagara01

新年オフで3年ぶりにヤマガラ山へ・・・。

 
久しぶりのヤマガラ山。

【過去のヤマガラ山関連記事】
ヤマガラの飛行を撮りたい(2007.1.3)
野鳥たちの楽園へ(2006.1.16)
ゴジュウカラの秘密(2006.1.17)
ヤマガラはカメラ好き(2006.1.19)
雪のサンクチュアリ(2005.1.16)

今回はスタッドレスとノーマルタイヤ各1台の計2台で途中まで登り、路面に雪が目立ち始めた7合目あたりでノーマル車の方々は山猫さんのスタッドレス車に乗り換えてもらって山頂へ。現地に着くまでは年末に降った雪が心配で、途中で車を捨て登った2006年の雪中行軍が一瞬脳裏をよぎったけれど、今年の積雪は山頂付近でも10-15cm程度で路上もある程度圧雪されていたため、難なく山頂下の駐車場へたどり着くことができた。

まずはヤマガラたちのスナップから・・・。
 
Yamagara02
 
 
 
Yamagara03
 
 
 
Yamagara04
 
 
 
Yamagara05
 
 
 
Yamagara06
今回のキュートな手タレはmayuちゃんでした。
 
  
続いて、3年ぶりに魚眼レンズを使ってヤマガラの飛翔写真にもチャレンジ。しかしながら成果は前回とあまり変わらず・・・。(苦笑)


Yamagara_f02
 
 
 
Yamagara_f03

 
 
Yamagara_f04

ちょっと時間が短めで消化不良だったけれど、山登り前に食べたうどんの程よい満腹感と睡魔で集中力が持続できないため、このまま続けていても結果は同じようなものだっただろう。
今回は、どんな感じで撮っているかがわかるように、前に置いた三脚とひまわりの種もあえて構図の中に入れてみた。撮影方法は前回と同じく置きピンで三脚のやや向こう側に合わせ、餌に向けて飛んでくるヤマガラを少し離れた位置からレリーズ撮影。いわゆる一か八かのシャッターチャンスに、多少の動体視力と反射神経・・・というやつ。(笑)

Yamagara_f01
最後にもう一枚。
ややピントが甘いけど・・・。(汗)
本当はこんな感じでもっと羽がきれいに広がったのが撮りたかった。

というわけで、僕の写真は以上でおしまい。(笑)
物足りない方はご一緒したmosyupaさんようこさんフクセンさんおとぼけむすめさん山猫さんのサイトで臨場感たっぷりの写真をご覧ください・・・。
 

2010年01月04日 | | コメント (18) | トラックバック (4)

2010年1月 3日

新年オフ

100103seto

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は朝から恒例の新年オフに行ってきました・・・。

 
ここ数年ずっと続けている地元の写真仲間との新年オフ。
昨年一昨年は山陰へコハクチョウとマガン撮影に行っていたのですが、今年は瀬戸大橋が1000円ということもあり、久々に香川へ雪のヤマガラ&さぬきうどんツアー。(山猫さんが直前にスタッドレスを履いてくれたので雪道を山頂まで上がれました!感謝!)

いやー、今回は写真より、丸亀周辺のうどん屋を午前中に1件、昼過ぎに2件ハシゴしてたらふく食べました。旨かった~~~。
おかげで、帰りは心地良い睡魔に襲われつつも明るいうちに戻って三百山へ。写真は今ざっとチェックしてもまともなのがないですが、周囲の様子を見ながらぼちぼちアップします。→といっても、たぶん1回で終わりそう。(笑)

2010年01月03日 | | トラックバック (1)