« 新年オフ | トップページ | 夕日とシルエット »

2010年1月 4日

ヤマガラ山

Yamagara01

新年オフで3年ぶりにヤマガラ山へ・・・。

 
久しぶりのヤマガラ山。

【過去のヤマガラ山関連記事】
ヤマガラの飛行を撮りたい(2007.1.3)
野鳥たちの楽園へ(2006.1.16)
ゴジュウカラの秘密(2006.1.17)
ヤマガラはカメラ好き(2006.1.19)
雪のサンクチュアリ(2005.1.16)

今回はスタッドレスとノーマルタイヤ各1台の計2台で途中まで登り、路面に雪が目立ち始めた7合目あたりでノーマル車の方々は山猫さんのスタッドレス車に乗り換えてもらって山頂へ。現地に着くまでは年末に降った雪が心配で、途中で車を捨て登った2006年の雪中行軍が一瞬脳裏をよぎったけれど、今年の積雪は山頂付近でも10-15cm程度で路上もある程度圧雪されていたため、難なく山頂下の駐車場へたどり着くことができた。

まずはヤマガラたちのスナップから・・・。
 
Yamagara02
 
 
 
Yamagara03
 
 
 
Yamagara04
 
 
 
Yamagara05
 
 
 
Yamagara06
今回のキュートな手タレはmayuちゃんでした。
 
  
続いて、3年ぶりに魚眼レンズを使ってヤマガラの飛翔写真にもチャレンジ。しかしながら成果は前回とあまり変わらず・・・。(苦笑)


Yamagara_f02
 
 
 
Yamagara_f03

 
 
Yamagara_f04

ちょっと時間が短めで消化不良だったけれど、山登り前に食べたうどんの程よい満腹感と睡魔で集中力が持続できないため、このまま続けていても結果は同じようなものだっただろう。
今回は、どんな感じで撮っているかがわかるように、前に置いた三脚とひまわりの種もあえて構図の中に入れてみた。撮影方法は前回と同じく置きピンで三脚のやや向こう側に合わせ、餌に向けて飛んでくるヤマガラを少し離れた位置からレリーズ撮影。いわゆる一か八かのシャッターチャンスに、多少の動体視力と反射神経・・・というやつ。(笑)

Yamagara_f01
最後にもう一枚。
ややピントが甘いけど・・・。(汗)
本当はこんな感じでもっと羽がきれいに広がったのが撮りたかった。

というわけで、僕の写真は以上でおしまい。(笑)
物足りない方はご一緒したmosyupaさんようこさんフクセンさんおとぼけむすめさん山猫さんのサイトで臨場感たっぷりの写真をご覧ください・・・。
 

 2010年01月04日 |

« 新年オフ | トップページ | 夕日とシルエット »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/47205313

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラ山:

» これちょうだいな。。。 トラックバック It's myself!
羽を広げた瞬間も撮影したのだが。。。いっぱい撮影をしたのだが。。。 いくら手振れ補正が付いていてもSSの遅い状態には勝てず。。。 動いている写真は被写体ブレでほぼ全滅。。。(涙) この経験を生かし、今度こそはモノにしたいと思ってます。。。が! あの季節に私の車ではあの撮影地に行くのは無謀かも?(汗) 機材に慣れねば。。。 鳥の表情をファインダーで見ていると、撮影をしなくても楽しめたですな。。。(w ... 続きを読む

受信: 2010/01/04 23:00:47

» 新年オフ ヤマガラ山・讃岐うどんツアー (続き) トラックバック 風まかせ、カメラまかせ
この写真が今回一番の悔しい写真。 意図的に左側に冬っぽい大きな空間を取り、タイミング的には着地(着手?)を狙った。 タイミング的にはちょっと遅れちゃったけれど、怖々手の先に降り立った後手の主の顔を見つめ少し気を許して翼の力を抜いた瞬間...っぽい感じ。 これは単にOM50mmF1.4の最短撮影距離チェック。 前回下から4枚と今回ココまでがOM50mmF1.4。 駐車場に通じるこの段の上の方に積雪が氷状態で残っていて、私も歩... 続きを読む

受信: 2010/01/05 20:52:20

» ヤマガラ山へ トラックバック Y's ROOM
1月3日 さぬきうどん&ヤマガラツアーに連れて行ってもらった♪ ヤマガラのいる山頂へは積雪で行けないかもしれないとの事でしたが、 直前に山猫さんがスタッドレスを装備してくれたお陰で初めての手乗りヤマガラに会うことができた! ずっと手を差し伸べていてくれた、おとぼけさんのお嬢ちゃん♪ ヤマガラも安心して餌をついばんでいた。 ゴジュウカラ 下向きに歩くんです。 コガラとコゲラ あとはヤマガラ 一年ぶりの雪景色、ヤマガラや他の野鳥... 続きを読む

受信: 2010/01/05 21:25:12

» 新春猫バスツアー トラックバック つれづれなるままに
最近、ヤマガラ山も冬以外はあまり遊べ無くなって来たんだけど、3年ぶりに新春ツアーに選んでみました。 実は、うどんツアーのはずだったんだけど、年明けうどんで開けてる店は限られていましてうろうろと走った割には今回足りよったうどん屋はすべて丸亀の近い範囲にある店ばかりだった。 ま、そのどれもが好きな店だから良かったんだけど、その話はおいといて、今回はなんとか上がれそうって言う期待からヤマガラ山の冬を見ていただきました。 ノーマルタイヤで来て途中からチェーンを付けて降りる方も居たけど、去年のツアー... 続きを読む

受信: 2010/01/06 22:25:27

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もヨロシク(^○^)/です。
さすがyamaさんですね!
最後の写真だったら
ギョガンより広角の明るい単焦点の方が成功率上がるのでは?

投稿: ヒロパン | 2010/01/04 23:08:12

当日はお疲れ様でした。

自分のシャッターチャンスやピントに全神経を集中しているのかとおもいきや
ほかの人のシャッター音まできいて撮影タイミングを分析するあたりは
さすがyamaさんだなと。(笑)
本当、怖くてそばでシャッター切れないですね。(爆
同じ時間の撮影でこれだけ動きのある写真が撮れるというのも
流石だなと思いましたよ。
慌てて乗り換えの時に明るいレンズを置いてきた事に後で後悔ですね。(苦笑)
レンズがあっても撮れたとも思えませんが。。。(自爆
また一緒に撮影したいですね。(w

投稿: フクセン | 2010/01/04 23:16:15

明けましておめでとうございます。
楽しいオフ会だったようですね。
ヤマガラが羽根を広げて手にとまる瞬間を
見事とらえているのが、流石~っ!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 東京ゴリラ | 2010/01/05 1:07:19

明けましておめでとうございます

早速の楽しい撮影隊の出撃だったんですね!
今年も忙しい一年となりそうですね。
宜しくお願いします。

投稿: よしとう | 2010/01/05 8:38:24

明けましておめでとうございます
今年も楽しませていただきます、三百山は今年も
元旦の日の出を雲が邪魔を・・来年こそは

本年もよろしくお願いします。

投稿: Atiti | 2010/01/05 20:28:09

今回は行けなくて 非常に残念でした。
写真からも 楽しまれた様子が 伝わってきます。
うどんにヤマガラ山 懲りずに また 誘ってくださいねm(_ _)m

投稿: 夢民谷住人。 | 2010/01/05 20:49:41

お疲れさまでした。

以前、yamaさんや他の方のブログで見た手乗りヤマガラ、
いつか会ってみたい!とずっと思っていました。
願いが叶って嬉しかったざんす~♪
自分の手に乗った時の感触が今でも残っています。
その写真はボツでしたが(笑)
また来年も楽しみにしています(^^)/

投稿: ようこ | 2010/01/05 21:24:32

先日はありがとうございました。
しかし、コレだけ撮れていて不満とは...。
実はまた行くための自分自身への口実の為に満足写真は撮らずに置いたとか。
でも、ほんと、下から3番目くらいのポジションで一番下くらい翼が広がっていて、雪景色をバックにその広げた翼が透けて輝いている。。。みたいなのを撮りたいものですね~。期待しています。

投稿: mosyupa | 2010/01/05 21:25:37

明けましておめでとうございます!!
雪のヤマガラ山、うらやましいです。
こういう状況の鳥撮りなら、そろそろ娘をつれていけるかもしれません。
来年はスタットレスを買って、行ってみようかな・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

投稿: ジョンからの手紙 | 2010/01/05 23:35:26

お疲れ様で~~す。。。かなり久しぶり二お会いしましたね~~
ヤマさんといえば。。ちゃっちゃっといい所でいいタイミングで撮影というイメージでしたが。。ねばるんですなぁ~~
撮りたいイメージというのがあるのはすばらし~~♪
なにかしら質問したら答えが返ってくるのはすっきりきもちいいですなぁ~~♪またよろちくおねがいします~~w

投稿: おとぼけ | 2010/01/06 18:27:43

>ヒロパンさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そうですね、明るい単焦点でもいいですね。
こういう写真は速いシャッタースピードでそこそこ絞りたいので晴天が必須条件ですが、曇っていたので、まぁこんなもんでしょう。(笑)

>フクセンさん
ども、当日はお疲れ様でした。
初参加でしたが楽しまれたようで良かったです。→特に食の方。(笑)
 >本当、怖くてそばでシャッター切れないですね。
よく言いますなぁ、いちばんたくさんシャッター切ってたくせにぃー。(笑)
飛翔写真は、2回目の割にはなんだか中途半端に終わってしまいましたよ。
ま、僕的には楽しめたからそれでよしです。
また機会があればご一緒しましょう。
あ、それまでにETCだけは付けておいてよ。

>東京ゴリラさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年オフ会、みなさんのおかげで楽しめました。
おっしゃるほど難しくないです。(笑)
スポーツ撮影がお好きな東京ゴリラさんなので今年は鳥撮影もぜひ。

>よしとうさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
はい、いつもの面々での出撃でした。(笑)
今年こそは三百山デビューお待ちしていますよ!

>Atitiさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
やはり今年も三百山で初日の出狙われてたんですね。
一味違った狙いがとても素晴らしいです。
ぜひまた今年も楽しい写真を見せてください!

>夢谷民さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今回は不参加と聞いて残念でした。来年はぜひ・・・。
新年会でお待ちしています。(笑)

>ようこさん
お疲れ様でした。
ヤマガラ山、念願かなってよかったですね。
 >自分の手に乗った時の感触が今でも残っています。
うんうん、よーくわかります。
最初はなかなか乗ってくれなくて心配でしたが・・・。(笑)
うどんやらドーナツも美味しかったですね。
来年もみんなでどこかへ行けたらいいなと思ってます。(^_-)-☆

>mosyupaさん
先日はお疲れ様でした。
 >実はまた行くための自分自身への口実の為に・・・
そこまでの余裕はございません。(笑)
上にも少し書きましたが、曇天だったのでこれで精一杯ってのが本音です。
もし晴れているか雪が降っている状況であればもう少し絞った写真で成功率も上がったでしょう。おっしゃるとおり、鳥の飛びモノはドンピシャでハマると面白いでしょうね。
また精進します。(笑)

>ジョンさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ジョンさんといえばやはり4年前の雪中行軍を思い出します。(笑)
今回の写真で、娘さんと一緒にヤマガラ山っていうのを思い描かれたでしょうね。
そうそう、僕もまだ赤い鳥に会えていないのでぜひジョンさんに撮ってもらいたいです。

>おとぼけさん
当日はお疲れさんでした。
車が一緒ならようこさん以上にアドバイス、いや、もっと弄ってみたかったのですが(笑)、それができなかったこと今回の心残りです。
写真はイメージと現場の思いつきも大切ですよ。(笑)
最後になりましたが、mayuちゃん、ご協力ありがとうです。今回で一躍有名になりましたね。(^_-)-☆
よろしくお伝え下さい!

投稿: yama | 2010/01/06 21:19:45

あけましておめでとうございます。

ヤマガラは可愛いねぇ~
私の周りのヤマガラ達は、さすがに、指先に止まってはくれません。
でも、じっとしていると手が届きそうなところまで寄ってきてくれます。
人懐っこい可愛い小鳥で、自然と枚数撮っているんですよね。

投稿: 運転手 | 2010/01/06 21:38:58

お疲れでした~!
せっかくだからもっと感度上げて絞り込めば良かったですね。
今回は鳥はよく出たけどうどんは堪能できて無いし、せっかくタイヤ替えてるしで!
もう一回行こうかなぁ~(笑)

投稿: 山猫 | 2010/01/07 0:42:32

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

新年早々のオフ会を楽しまれたのですね^^

投稿: hirokazu0528 | 2010/01/07 0:53:34

>運転手さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年はご無沙汰ばかりで申し訳ありません。m(__)m
ヤマガラ、おっしゃるとおり愛嬌ありますよね。一旦警戒心をといてやれば慣れて手の上にしばらくの間乗ってくれますね。
今年も鳥撮り期待しています。

>山猫さん
当日は運転お疲れ様でした。
そうですねー、感度は今回ISO200で撮りましたが画質を少し犠牲にして、800くらいまで上げたら多少ましだったかな。

>hirokazuさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年初香川でした。(笑)
また来月のダルマには行けるといいな。

投稿: yama | 2010/01/07 8:06:59

yamaさん 新年のご挨拶が送れてしまいました。
明けまして おめでとうございます。
今年もよろしく お願いします。
ヤマガラとの再会 楽しそうですね~。
いつも コソコソと気配を消しながら撮影してるので、今回の写真を見せてもらって なんか不思議な感覚になりました。
2月ころ 庭に来るメジロでやってみましょうか(^^)。

投稿: Yasuべえ | 2010/01/07 16:42:28

yamaさん、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしく、おねがいします。
新年早々に、ヤマガラ山、いったんですね!思ったより、雪が少ないですね、よかったんやら、悪かったのやら?私たちも、積雪30センチ、雪の中イスカに、会いに、行ったんですが、結果かなぶりでした。運転は、冷や冷やドキドキ、楽しかったです。

投稿: Canon | 2010/01/09 2:45:08

>Yasuべえ
こちらこそ、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
 >いつも コソコソと気配を消しながら撮影してるので
確かに、鳥撮影は普通はそうですよね。(^-^;
ヤマガラは昔からおみくじをひいたり芸をしたりで人懐っこいところがあるので、これだけなついたのだと思います。
では、今年もどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

>Canonさん
あけましておめでとうございます。
昨日、年賀状届きましたよ。(笑)
イスカですかー。
1年くらい前にどこかで話題になっていて、あの特徴のある嘴の交差を写真で見ましたがかなりレアですね。
今年も鳥撮りチームはかなりエスカレートしそうですね。またお土産話楽しみにしています。(^_-)-☆

投稿: yama | 2010/01/09 6:13:18

コメントを書く