« 鷲羽山雪景色 | トップページ | 夕暮れの高室港 »

2010年3月12日

王子が岳雪景色

100309_01
「雪の王子が岳」 2010.3.9 王子が岳にて

思いがけない春の雪。
王子が岳山頂付近は一面の銀世界に・・・

 
雪の日の締めはやはり王子が岳。
標高234m、鷲羽山や三百山より約100m高いので、その分よく積もる。例年積雪があった日は最後にここへ行くようにしている。今回も山頂付近は10cm程度の積雪になった。


以下、記録写真スナップ。

100309_02
道路は雪の轍が・・・
 
 
 
100309_03
途中、冠雪害(かんせつがい)で木々が倒れていた。
湿った重い雪が木の枝に積もったためだ。
 
 
 
100309_04
駐車場からパークセンターへの道
 
 
 
100309_05
山頂へ向かう登山道もご覧の通り
 
 
 
100309_05a
小さな氷柱
 
 
 
100309_06
山頂は白銀の世界
 
 
 
100309_07
積雪は10cm程度か・・・
 
 
 
100309_08
東屋と芝生広場
 
 
 
100309_09
パークセンターの階段
 
 
 
100309_10
パラグライダーフライト地点(視界なし)
 
 
 
100309_11
奇岩群の崖に行こうとしたら雪で倒れた木々が道を塞いでいた
 
 
 
100309_12
雲に覆われ眼下に海が見えない・・・
 
 
 
100309_13
足跡もない遊歩道をぐるっと歩いてみる
 
 
 
100309_14
ニコニコ岩も霞んで・・・
 
 
 
100309_15
円形ステージ付近も真っ白
 
 
 
100309_16t
なんちゃって北海道(笑)
 
 
 
100309_17
帰り道(王子が岳レストハウス付近)
 
 
 
雪が降ると普段見慣れた瀬戸内の風景もまるで別世界。
毎回、年甲斐もなくあちこち駆け回ってしまいます。(苦笑)

以上、小分けして引っ張りましたが、三百山、下津井(祇園神社)、大浜海岸、鷲羽山、王子が岳と、児島の雪景色の記録写真でした。
 
【関連記事】
残雪の王子が岳(2008.2.9)
 

 2010年03月12日 |

« 鷲羽山雪景色 | トップページ | 夕暮れの高室港 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/47790863

この記事へのトラックバック一覧です: 王子が岳雪景色:

» なごりの雪 トラックバック Y's ROOM
3月9日 季節はずれの雪! 仕事で出かけついでに王子ヶ岳まで行ってみた。 予想以上の積雪『遭難』の文字が頭を過ぎる。しかも人様の車、どうしよ~ 何とか池のところまで辿りつきUターン。 そろりそろりと慎重に、いつもより長く感じた。 無事下山。よい子は真似しないでね! * * * * * * * * * * うちのチューリップ、新種追加しました♪ ... 続きを読む

受信: 2010/03/13 20:52:14