« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日

三百山夕景

100424_02t
「この空を忘れない」 2010.4.24 三百山にて

来て良かったね・・・

その一言に、黙って頷いた彼のシルエットが
印象的だった。

 
綺麗に茜色に染まった空と海。
この日は春だというのになぜか冬のような雲。
 
100424_03t

気付けば、三百山の夕日もずいぶん北寄りに沈み、
奥行きが感じられる季節になった。

連休が終わると、ここからの夕日は山影に隠れるようになり、
夕景シーズンもしばしお休み。次に夕日が戻ってくるのは7月末だ。
名残りを惜しみながら、日が沈んでもしばらく眺めていたい・・・。

2010年04月28日 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月26日

日本の夕陽百選 倉敷市児島の夕陽

D_sunset
「夕景シアター」 2010.4.24 児島にて

夕陽のドラマ、はじまる。

潮風を感じてドライブすれば
助手席の窓に広がる極上の夕景。

 
D_sunset02

日本の夕陽百選に選ばれた倉敷市児島下津井の夕陽。
夕刻、海沿いに少し車を走らせれば、こんな夕景があなたを待っています。
さあ、ゴールデンウィークは、ご家族、お友達とともにぜひ
瀬戸内に沈む夕日が美しい町、倉敷市児島へ・・・。

以上、GWの観光PRでした。m(__)m

【関連リンク】
倉敷観光ブログ
「夕景鑑賞のススメ ~夕日のまち 児島で極上の夕景に癒される~」
 

2010年04月26日 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月25日

笠岡 菜の花畑

Nano01t
「菜の花畑と青い空」 2010.4.21 笠岡干拓地にて

さわやかな晴天の空と満開の菜の花。

 
4月21日。
仕事で笠岡方面へ行ったので昼休みに少しだけ菜の花畑を覗いてみました。一部、刈り取った部分やまばらな部分もありましたが、概ね満開でした。

Nano02t
 
 
 
Nano03t
 
 
 
Nano04t
 
 
 
Nano06
 
 
 
Nano07

この日は、汗ばむほどの天気で半袖でも暑いくらい。
笠岡の菜の花畑、今週半ば今月末くらいまでが見頃でしょうか。
 
【関連記事】
笠岡干拓地の菜の花(2006.4.26)
番の州 菜の花(2008.4.10)
瀬戸大橋と菜の花(2010.4.12)

【関連カテゴリ】 
笠岡 ひまわり
 

2010年04月25日 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月23日

鷲羽山・王子が岳観光ポスター撮影

Pos2010
「鷲羽山観光ポスター(左)と王子が岳観光ポスター(右)」

今年も倉敷市児島の観光ポスター撮影を担当させていただきました。

 
前記事に続いてポスターの話題でスミマセン。m(__)m

昨年、大変ご好評をいただいた「夕陽の街 倉敷児島(こじま)」観光ポスター(児島商工会議所/倉敷観光コンベンションビューロー製作)ですが、今年も光栄なことに撮影依頼をいただき担当させていただきました。
 
今年のコンセプトとしては、(昨年ポスターの)夕陽を見て児島に宿泊した観光客の方々が、翌日、鷲羽山や王子が岳からのダイナミックな瀬戸内の眺めを楽しむという設定。ということで、今回は僕にしては珍しく、鷲羽山と王子が岳の昼間の風景写真を数点ずつ撮影し提出させていただきました。

P_washu

採用された拙い2枚の写真を簡単に紹介しておきますと・・・
まず、鷲羽山の写真。
瀬戸大橋を斜めから見下ろす構図で、眼下に港町・下津井の田之浦港の全景を入れたもの。青空と空間の広がりを強調するために魚眼レンズで撮影しています。白文字の「島一つ 土産に欲しい 鷲羽山 」は児島の俳人、難波天童が詠んだおなじみの句ですね。

もう1枚、王子が岳の写真。
実は、こちらにはちょっとしたエピソードが・・・。(笑)
当初、王子が岳の写真として、ニコニコ岩と大槌島の写真が選ばれていたようです。ところが、実はニコニコ岩方向の風景というのは、厳密に言うと倉敷市児島ではなく、玉野市(もっと厳密に言うと香川県高松市を含む)になるんですよ。(笑)
であれば、変更した方が良いのでは・・・という意見が出て、最終的にパラグライダーと巨岩奇岩群の向こうに、くじら島(堅場島)と児島市街、瀬戸大橋が写った写真が選ばれたとのことです。

P_ouji
 
振り返ってみれば、今回の撮影では締切期限まで僕に時間的余裕がなく、これぞという瞬間写真が撮れなかったので消化不良の感もあるのですが、天候不順の中、何とか青空の下での鷲羽山と王子が岳の写真が撮れてホッとしています。
今回のポスターも岡山駅、倉敷駅などJRの駅や倉敷市内の観光地、観光案内所、ホテルなどで掲示されます。
 
最後にお知らせですが・・・
今回紹介させていただいた鷲羽山と王子が岳のポスター(昨年の夕陽のポスターも若干残りがあります)を児島の観光PRのためにお店や施設など屋内で貼っていただける方に無料で差し上げます。土日またはGWに児島エリア(三百山とか鷲羽山でもOK)まで取りに来て頂けるとありがたいです。
なお、ポスターがなくなるか今月末で終了とさせていただきますのでご了承下さい。
→おかげさまで全て配布終了しました。ありがとうございました。
 
【関連記事】
鷲羽山夕景鑑賞バスポストカード(2009.7.7)
夕陽の街 児島観光ポスター(2009.4.15)
 

2010年04月23日 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日

六ツ森ケイ子&クリスタルサウンドコンサート

Concert20100505
 
GWのフィナーレは素敵なヒーリングサウンドに包まれてみませんか?
 

 
当ブログをご覧の皆さまにはもう説明はいらないと思いますが、倉敷からメジャーデビューされている六ツ森ケイ子さんのコンサートが間近に迫っています。
実は今回もポスターのメイン写真で撮影協力させていただき、これで3年連続。ホント、月日が経つのは早いものです。
トップの写真は、青い空と瀬戸内海をバックに気持ちよさそうに箏を演奏する六ツ森さん。おなじみ倉敷市下津井、三百山での撮影です。

Ks_melody13

さて、今回は装いも新たにネーミングが六ツ森ケイ子&クリスタルサウンドになりましたが、「和」の領域に捉われず透明感のあるポップなサウンドを繰り出す六ツ森さんにピッタリです。昨年末にサードアルバム『K's melody』をリリースして乗りに乗っている六ツ森さん。今回も楽しく素敵なコンサートになること間違いなしです。
 
【第23回 六ツ森ケイ子&クリスタルサウンド コンサート】

◆日 時 
 2010年5月5日(祝)
  15:30開場 16:00開演(18:00終演予定)

◆場 所  
 倉敷市芸文館ホール

◆チケット 
 前売り/自由席券2,000円
     /指定席券2,500円
 当日券/2,500円
  (指定席は前売りのみ)

◆出 演  
 六ツ森ヒロ
 六ツ森ケイ子
 箏・尺八アンサンブルくらしき1988
 くらしき1988ジュニア
 チーム六都森
 六ツ森こども太鼓教室

◆賛助出演 
 今川雅弘(key) 河野直博(pa)
 清藤羚之(dr) 朝井裕二(ba) ホタル(ba)

チケット、コンサートの詳細は、六ツ森楽器店、または、六ツ森オンラインショップまで。

Ks_melody12
 
 
【関連記事】
CDジャケット撮影~六ツ森ケイ子 K's melody~
癒しのコンサート(2009.9.23)
倉敷芸文館へ(2008.12.21)
六ツ森ケイ子&1988コンサート(2008.10.28)
王子が岳 夕陽のしらべ&中秋の名月(2008.9.15)
 

2010年04月20日 |

2010年4月12日

瀬戸大橋と菜の花

100406seto01

瀬戸大橋と菜の花。
下津井から見える のどかな春の風景。

 
100406seto02t
 

2010年04月12日 | | トラックバック (0)

2010年4月11日

王子が岳 桜と瀬戸内海

100406ouji_01

桜と瀬戸内海。
春霞の向こうに見える備讃瀬戸大橋。

 
100406ouji_02t
 
 
 
100406ouji_03t
 
 
 
100406ouji_04t
 
満開の桜を眺めた後、頬をすり抜ける海風がとても心地良かった。
 

2010年04月11日 | | トラックバック (0)

2010年4月 5日

星降る桜 三百山

100403sakura300t
「星降る夜に・・・」 2010.4.3 三百山にて

咲き始めた桜の大木の向こうにオリオンが沈む時。

 
例年、このブログで紹介させてもらっている桜の大木。
三百山に来られたことのある方ならもちろんご存知だろう。

4月3日。
まだ咲き始めの状態だったけれど、西の空に沈むオリオンと桜の大木を撮ってみた。満開の時ならもっと見ごたえがあるんだけどなぁ・・・。

三百山の桜、明日以降週末にかけてが見頃となりそうです。 
 
【三百山の桜 過去の関連記事】
霧に浮かぶ桜(2008.4.15)
さくら さくら(2007.4.1)
夕日に輝く紅葉(2007.12.2)
 

【追記】
↑「満開の時ならもっと見ごたえがあるんだけどなぁ・・・。」
と書いたらmosyupaさんがきっちり撮影してくれました。(嬉)
4月10日 三百山大島桜(風まかせ カメラまかせ)
 

2010年04月05日 | | トラックバック (1)

2010年4月 4日

夜の備讃瀬戸

100403sakura_shimo
「桜咲く夜の備讃瀬戸」 2010.4.3 下津井にて

下津井の桜と備讃瀬戸を行く船の光跡を・・・。

2010年04月04日 | | トラックバック (0)

瀬戸大橋と夜桜

100403seto_sakura
「下津井城址の夜桜」 2010.4.3 下津井にて

瀬戸大橋のライトアップと夜桜。
下津井城址(城山)はまだ3~5部咲きといったところ。(4.3現在)

2010年04月04日 | | トラックバック (2)