« 干しだこと影法師 | トップページ | Magic hour »

2010年12月12日

いきもの茶屋ご来場ありがとうございました!

Ikimono01
「いきもの茶屋」 2010.12.12 倉敷物語館にて

おかげさまで満員御礼、大盛況のうちに無事終了しました。

 
Ikimono02

本日倉敷物語館で行われたサイエンスカフェ「いきもの茶屋」。
事前に、倉敷市等のHP、新聞、ラジオ等で宣伝していただいたおかげで、定員30名が埋まりさらに席を追加して最終38名満員御礼での開催になりました。
県内各地はもちろん、海を渡ってはるばる四国からおいでいただいた方、下は小学生から上は70歳代の方まで幅広い年齢層でした。
せっかくの機会なので、できるだけ全員の皆さんお一人お一人とお話しさせていただこうと思って開店前にテーブルを回ってウロウロしていたのですが時間的に一部お話しできなかった方、ゴメンなさい。

Ikimono03
スタッフの方々と記念撮影(お疲れ様でした!)
 
さて、今回はサイエンスカフェということで、和気藹々とお茶を飲みながらお話しさせていただきました。前半が「岡山県内や倉敷市内で見られるちょっと変わった生きものや昆虫たち」。休憩をはさんで後半は「空と光の不思議(大気光学現象、太陽、月、星 etc.)」、「撮影方法の紹介と便利なソフトあれこれ」という内容でプロジェクターに写真を映して話を進めていきました。

今回用意したスライドは実に全部で289枚。パワーポイントのファイルが156MBにも及ぶ大きなものになりました。あらかじめ、事前準備での画像探しとその取捨選択、構成を考えるのにかなり時間がかかりましたが、ほぼ予想通りの時間で紹介することができました。また、僕一人だけの一方的な話になるとつまらないので、ところどころでクイズを挟んだり、裏話や冗談を交えながら楽しく進めることができました。
 
Ikimono04

この写真は、ペーパークラフトのアゲハチョウを使って、飛んでいる蝶を動きながらノーファインダーで撮る方法を説明している時の一コマ。ほら、ちゃんとピントあってるでしょ?(笑)

というわけで、あっという間の2時間。
今回、様々ないきものや昆虫の話、空や太陽の話、撮影方法、未公開ネタ、自然との付き合い方などなど盛りだくさんで駆け足での説明だったため少し心配だったのですが、帰り際、参加していただいた皆さんから、「本当に来てよかった」「何時間でも聞いていたかった」「知らないことがいっぱいわかって興味がわいてきました」「早速カメラで挑戦してみます」などなど、うれしい感想をいただけたのでホッとしました。何より、今日来ていただいた方々は、みなさんノリのいいお客さんばかりで本当に助かりました。(笑)

最後にもう一度、ご参加いただいたみなさん、短い時間でしたがありがとうございました。
また、ご参加いただいた方々のコメント、トラバもお待ちしています!
 

 2010年12月12日 |

« 干しだこと影法師 | トップページ | Magic hour »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/50286095

この記事へのトラックバック一覧です: いきもの茶屋ご来場ありがとうございました!:

» 『いきもの茶屋』 倉敷物語館 トラックバック Y's ROOM
12月12日(日) 倉敷物語館    ↑昨年9月の写真です。 『ネイチャーフォトを楽しもう!』 ~ファインダーを通してみる自然と生き物の不思議~ ゲスト:yamaさん 海と写真とウェブログと 環境省瀬戸内海国立公園パークボランティア 自然観察指導員、くらしき百景「三百山」紹介 楽しくて楽しくてあっという間の2時間でした! ブログ記事や実際撮影に同行させてもらったり、 いつも興味深いお話で楽しませてくれるyamaさんですが、 プロジェクターに資料が映し出されるたび... 続きを読む

受信: 2010/12/13 22:38:50

» 倉敷物語館 いきもの茶屋 トラックバック 時の流れに
サイエンス・的・カフェ!! 第3弾倉敷物語館 いきもの茶屋『ネイチャーフォトを楽しもう!』2010.12.12 sunお茶を飲みながら科学者と直接語り合うアットホームなイベントのこ ... 続きを読む

受信: 2010/12/19 14:00:06

コメント

コメントありがとうございました。当方写真とブログは初心者です。これからもこのサイトを撮影の参考にしていきたいと思います。

投稿: Shiya.S | 2010/12/13 21:54:16

昨日はありがとうございました!
とっても楽しくて本当にあっという間の2時間でした♪
会場は感動と笑いの渦が沸き起こっていましたが、
何よりyamaさんがとっても楽しそうだったざんす(笑)
とは言え、この日の為に準備大変な時間と労力を費やされた事とお察しします。
本当にお疲れさまでしたm(__)m
ますます自然界や写真に興味が湧きました!
またこのような企画をぜひお願いします(^^)

投稿: ようこ | 2010/12/13 22:37:57

yama先生、「いきもの茶屋」お疲れ様でした!

いやぁ期待通りのとっても面白くて勉強になるお話でした(^^)v
会場の皆さんもいい雰囲気でしたね。
いきものだけでなくカメラの勉強もできたりなんかして
記憶のあるうちに、これはやはり一眼レフ買わんと!・・・と思いました。
yamaさんが簡単に連写されてたペーパークラフトの蝶もあんな風に写るのですね。
はぁ~~スゴイ!

未公開ネタも聞かせていただいたので
今度から野山に遊びに行くときは、
私も注意を払って「トラツリアブいました~!」みたいな報告がいつかできるといいなと思っています。

そして最後にお話のあったyamaさんからの3つのメッセージ、
私も同感です(^^)v
大事なことです。

次回もありなんでしょうか?
楽しみにしています☆

投稿: モンシロ蝶 | 2010/12/13 23:48:23

>Shiyaさん
いきもの茶屋、ご参加ありがとうございました!
会場でもっとゆっくりお話できればよかったのですが、続きまたフィールドでお会いした時にでも・・・。どこかで見かけたらお声掛けくださいね。

>ようこさん
こちらこそ、ご参加ありがとうございました!
kamomeさんの申し込みは知っていたのですが、ようこさんがこっそり申し込まれていたなんてつゆ知らず・・・当日名簿で初めて知ってサプライズでした。(笑)
事前の準備は確かに大変だったのですが、ようこさんや、他にも見慣れたお顔がちらほらあり、おかげで、しゃべっている方もリラックスしてあっという間に時間が経ってしまいました。
そうそう、時々ようこさんの方をチラ見したら、しっかり机の上でメモを取られていて、いつものようこさんとは別人に見えましたよ。そーいうことだったんですね。なるほど納得・・・です。(笑)

>モンシロ蝶さん
師走のお忙しい中、わざわざ足を運んでいただきありがとうございました!
いきもの茶屋、もちろん僕も今回がはじめてだったのですが、お題から話の内容まですべて任せていただいたので自分のペースでできてよかったです。何といっても会場のみなさんのノリが良くて一緒に盛り上がることができました。
一眼レフ、最近は女性向けのオシャレなデザインで軽い機種もいろいろありますよ。コンパクトデジカメと形や大きさもそれほど変わりませんし、選択肢のひとつにされてもいいかもしれません。たいてい動画も撮れるし写りもいいですよ。
ペーパークラフトの蝶は比較的楽ですね。本物の蝶だったらもっと複雑な動きで飛ぶので僕もその動きに合わせて踊らないといけませんから・・・。(笑)
最後の3つのメッセージ、同意していただいきうれしいです。
次回は・・・まだ未定ですが、どこからかお声がかかれば喜んで出たいと思います。(^^ゞ

投稿: yama | 2010/12/14 20:44:04

最高だったみたいですね!
お疲れ様でした。
行きたかったなー。
動画は?ようこさんのところかな?

投稿: よしとう | 2010/12/15 7:48:36

>よしとうさん
ありがとうございます。
おかげさまで楽しいひと時でした。
えーっと動画、ここにはないです。
Youtubeで探してください。
ってナイナイ。(笑)(^∀^)

投稿: yama | 2010/12/15 23:16:47

いきもの茶屋、お疲れさまでしたm(__)m

振り向き姿のアナグマくんから始まったサイエンスカフェ^^
yamaさんの約10年の集大成でしたね^.^
ブログ記事のおさらい半分と秘話、秘蔵写真で新たな感動(^^♪
生き物や自然、それをとりまく環境について分かりやすい解説と構成で楽しく受講できました^^

ユーモアを交えながらのトークも簡単なようで案外難しかったりしますが、yamaさん トークもとてもお上手で、世代を問わず参加者の視点でお話いただけたので、プロジェクターに映し出される写真や図表などの資料をみなさん食い入るようにご覧になられてましたね。o○

笑いあり、感動のどよめきありの「いきもの茶屋」
本当にアッという間の2時間でしたが、休日の充実した時間を過ごさせていただき、ありがとうございました.。o○

偶然とはいえ「瀬戸内海の写真」を検索して、yamaさんのブログに出合ったこと、今改めて、いい出合いだったなぁ!!って実感してます^^

いきもの茶屋でお話された内容を地域の小学校などで、出前授業できれば、もっとたくさんの子どもたちにも自然や環境に興味をもってもらえそうですね^^

投稿: kamome | 2010/12/15 23:45:53

>kamomeさん
先日は遠いところありがとうございました。
確かに10年間の集大成みたいなところはありましたね。
画像データも当時の古いものからテーマと構成に沿って探していきました。大変でしたが懐かしさも半分でいろいろ見てたらなかなか作業がはかどらなかったり・・・。(^-^;
でも何とかパワポのスライド作成間に合ってよかったですよ。実を言うと、解説の図とクイズはホント当日朝までかかってギリギリだったもので・・・。(汗)
ま、はじまってみれば、みなさんの笑いと驚きの表情とノリの良さに助けられてどんどん調子に乗って進めていった感じです。もちろん古くからずっとブログを見てもらっているkamomeさんにも驚いてもらえるよう、新ネタ、埋蔵ネタも仕込ませていただきました。(笑)
小学生向けいきもの茶屋、偶然、モンシロ蝶さんにも勧められましたよ。もしまた機会があれば・・・ってことで。
そうそう、モンシロ蝶さんに、kamomeさん、ようこさんをちゃんと紹介しないといけなかったのにうっかりしてました。ご本人もお話したかったらしいです。次回は必ずや・・・!m(__)m

投稿: yama | 2010/12/17 0:24:30

コメントを書く