« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月20日

Magic hour

101219seto01t
「大橋残照」 2010.12.19 下津井にて

冬のマジックアワーと瀬戸大橋。

 
101219seto02
 
休日の終わり、明日への英気を養うには、
コーヒーと夕景があればいい・・・。(笑)
 

2010年12月20日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日

いきもの茶屋ご来場ありがとうございました!

Ikimono01
「いきもの茶屋」 2010.12.12 倉敷物語館にて

おかげさまで満員御礼、大盛況のうちに無事終了しました。

 
Ikimono02

本日倉敷物語館で行われたサイエンスカフェ「いきもの茶屋」。
事前に、倉敷市等のHP、新聞、ラジオ等で宣伝していただいたおかげで、定員30名が埋まりさらに席を追加して最終38名満員御礼での開催になりました。
県内各地はもちろん、海を渡ってはるばる四国からおいでいただいた方、下は小学生から上は70歳代の方まで幅広い年齢層でした。
せっかくの機会なので、できるだけ全員の皆さんお一人お一人とお話しさせていただこうと思って開店前にテーブルを回ってウロウロしていたのですが時間的に一部お話しできなかった方、ゴメンなさい。

Ikimono03
スタッフの方々と記念撮影(お疲れ様でした!)
 
さて、今回はサイエンスカフェということで、和気藹々とお茶を飲みながらお話しさせていただきました。前半が「岡山県内や倉敷市内で見られるちょっと変わった生きものや昆虫たち」。休憩をはさんで後半は「空と光の不思議(大気光学現象、太陽、月、星 etc.)」、「撮影方法の紹介と便利なソフトあれこれ」という内容でプロジェクターに写真を映して話を進めていきました。

今回用意したスライドは実に全部で289枚。パワーポイントのファイルが156MBにも及ぶ大きなものになりました。あらかじめ、事前準備での画像探しとその取捨選択、構成を考えるのにかなり時間がかかりましたが、ほぼ予想通りの時間で紹介することができました。また、僕一人だけの一方的な話になるとつまらないので、ところどころでクイズを挟んだり、裏話や冗談を交えながら楽しく進めることができました。
 
Ikimono04

この写真は、ペーパークラフトのアゲハチョウを使って、飛んでいる蝶を動きながらノーファインダーで撮る方法を説明している時の一コマ。ほら、ちゃんとピントあってるでしょ?(笑)

というわけで、あっという間の2時間。
今回、様々ないきものや昆虫の話、空や太陽の話、撮影方法、未公開ネタ、自然との付き合い方などなど盛りだくさんで駆け足での説明だったため少し心配だったのですが、帰り際、参加していただいた皆さんから、「本当に来てよかった」「何時間でも聞いていたかった」「知らないことがいっぱいわかって興味がわいてきました」「早速カメラで挑戦してみます」などなど、うれしい感想をいただけたのでホッとしました。何より、今日来ていただいた方々は、みなさんノリのいいお客さんばかりで本当に助かりました。(笑)

最後にもう一度、ご参加いただいたみなさん、短い時間でしたがありがとうございました。
また、ご参加いただいた方々のコメント、トラバもお待ちしています!
 

2010年12月12日 | | コメント (8) | トラックバック (2)

2010年12月 8日

干しだこと影法師

H01
「冬の風物詩」 2010.12.5 下津井にて

冬の日差しをいっぱいに受けて伸びる干しだこの影。
そして・・・・・

 
H02
 
火星人と記念撮影。(笑)
 

2010年12月08日 | | コメント (5) | トラックバック (1)