« 国際宇宙ステーションと瀬戸大橋 | トップページ | 幻想的な夕景と瀬戸内海に降る雪 »

2012年2月19日

王子が岳に雪が積もった日

01
「山頂に積もった雪」 2012.2.18 王子が岳にて

この冬初めて、王子が岳に雪が積もった日。

 
2月18日、14:30頃。
岡山から児島に向かって車を走らせていると、空が雲に覆われ雪がちらちらと舞い出した。外気温は5度、地上では積もりそうにないけれど、遠くを見ると山々には暗い雪雲がかかっていた。
この感じだと王子が岳なら積もるかもしれない・・・。
そう思って国道30号線に入り玉野方面へ行先変更。
案の定、山沿いの道に入ったとたん激しく降り出し前方が見えないくらい。しばらく走って王子が岳の駐車場に到着。車に積んでいた傘をさしながら山頂に向かうと遊歩道の木々や看板が白く雪化粧していた。 

02
山頂の看板
 
 
03t
降り続く雪。沖合いには日が差し始めて
 
 
04
雪の向こうに輝く海と斜張橋
 
 
05
ようやく雪が止んで光が差し始め、
 
 
06t
溶け始める雪
 
 
08
ニコニコ岩周辺の残雪
 
 
09
海の上の雪雲
 
 
10
再び西から迫る黒い雪雲
 
 
12
児島市街方面が雪雲に覆われて・・・


つづく・・・・。
 

 2012年02月19日 |

« 国際宇宙ステーションと瀬戸大橋 | トップページ | 幻想的な夕景と瀬戸内海に降る雪 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/54026981

この記事へのトラックバック一覧です: 王子が岳に雪が積もった日:

コメント

8日…岡山市内でも 少し吹雪きましたよ。

ホントに積もると困るのですが 積もるぐらい降って欲しいな。

yamaちゃんの 行動力があったからこそ こうやって拝見できるのですね。

いつもと違う風景 素晴らしいです。

投稿: かんちゃん | 2012/02/20 12:31:54

>かんちゃん
今回は気温が高くて平地では積もらなかったのが残念。国分寺も気になっていましたが・・・。また続きも見てやってください。

投稿: yama | 2012/02/21 18:54:36

コメントを書く